2010年10月29日

アフター・カーニバル深夜便〜第26回生放送の告知:村上春樹『東京奇譚集』から「どこであれそれが見つかりそうな場所で」を読む〜

10月30日(土)25:00(10月31日の午前1時)開始

村上春樹『東京奇譚集』から「どこであれそれが見つかりそうな場所で」を読む

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu


"!?" いこうぜ……? "読解"の"向こう"側へ……

というわけで次はこれで。人が失踪して戻ってくる話です。(イワン)
posted by SIZ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

アフター・カーニバル深夜便〜第25回生放送の告知:村上春樹『東京奇譚集』から「ハナレイ・ベイ」を読む〜

日時:10月9日(土)25:00〜(10日(日)1:00〜)

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

村上春樹「ハナレイ・ベイ」(『東京奇譚集』所収)を読む

そのままです。
ノーベル文学賞とかのことはよく分かりませんが、わが道を行くのみです。
『東京奇譚集』は、最終的には『1Q84』とも関わらせてみたい気がします。(イワン)



これまで週に一回、ジャンルを決めて、生放送をしてきましたが、その形式で放送を行なうのは、諸事情により、この日を最後にしたいと思います。(SIZ)
posted by SIZ at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

アフター・カーニバル深夜便〜第24回生放送の告知:今敏のアニメ作品について〜

9月25日(土)夜24:00〜(26日(日)0:00〜)

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

アニメの週 担当:SIZ

第4回:今敏のアニメ作品について

先月の24日に亡くなった今敏監督のアニメ作品について語ります。
単なる追悼特集にはしたくはないと思っていて、今敏監督の作品が90年代からゼロ年代にかけてのアニメ状況の中でどのような位置を占めていたのか、というところまで話が進めばいいと思っています。(SIZ)
posted by SIZ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

アフター・カーニバル深夜便〜第23回生放送の告知:村上春樹『東京奇譚集』から「偶然の旅人」を読む〜

日時:9月18日(土)24:30〜(19日(日)0:30〜)

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

本の週 担当:イワン

第4回:村上春樹『東京奇譚集』から「偶然の旅人」を読む

『東京奇譚集』は、みなさんお持ちかと思います。
時間がなくてもこれくらいは読み返せるかなと思い、挙げた次第です。
いずれはきちんと読まなくてはならないとも思っていたこともあるので。

「さぁ読もーか」(イワン)
posted by SIZ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

アフター・カーニバル深夜便〜第22回生放送の告知:映画のジャンルについて〜

9月11日(土)深夜24:00〜(12日(日)0:00〜)

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

映画の週 担当:A.I.

第4回:映画のジャンルについて

 (A.I.さんが忙しいということなので、SIZが代筆しています)
 映画には、ホラー、ミステリー、SF、コメディ、ミュージカル、アクションなどいろいろなジャンルがあります。そのようなジャンル分けにどれだけ意味があるのか分かりませんが、レンタルショップなんかで映画を探すときには良い手がかりになることは間違いない。
 既存の映画ジャンルに捕らわれず、自分だけの「俺ジャンル」みたいなものについて語るのも面白いかも知れない。
 他に、ここ最近に見た映画についての話もする予定。
posted by SIZ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

アフター・カーニバル深夜便〜第21回生放送の告知:続・試験に出ないマンガ史!〜

9月4日(土)夜24:00〜(5日(日)0:00〜)

会場
(今日の放送は諸事情により中止になりました。申し訳ありません)

マンガの週 担当:R

第4回:続・試験に出ないマンガ史!〜アフター・カーニバルの個人的マンガ体験

・いつどんなマンガ雑誌から読み出したのか?
・周りは読んでいなかったが自分だけは読んでいたマンガは?
・はじめてエッチなシーンに衝撃を受けたマンガは?
・はじめて感動して人知れず泣いたマンガは?
・怖くてトラウマになったマンガは?
・実際に訪れたことのあるマンガの舞台は?

先月の続きです。われわれは青年期に移行します。(R)
posted by SIZ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

アフター・カーニバル深夜便〜第20回生放送の告知:アニメ『イヴの時間』について語る〜

8月28日(土)夜24:00〜(29日(日)0:00〜)

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

アニメの週 担当:SIZ

第3回:『イヴの時間』について語る

最近のアニメというわけではないですが、近年のアニメの中でもかなり重要な作品、少なくとも非常に特異な作品だと言える『イヴの時間』について話します。
ロボット(アンドロイド)を基本的なモチーフにしているという点で非常に古典的なテーマ設定を持ち出してきていると言えますが(少なくともアニメにおいては『鉄腕アトム』以後の問題設定)、そうした古いテーマがどのように現代的にアレンジされているのかという点がこの作品の注目的ではないかと僕は思っています。(SIZ)
posted by SIZ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

アフター・カーニバル深夜便〜第19回生放送の告知:納涼!恐怖・ホラー小説を語る〜

日時:8月21日(土)24:00〜(22日(日)0:00〜)

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

本の週 担当:イワン

第3回:納涼!恐怖・ホラー小説を語る

残暑とはいえないほどの猛暑が続く今日この頃。
古典的なホラーから、現在のホラー小説まで、ぞっとする怖い小説を語り合い、涼をとろうという企画です。
あなたの知らない世界が開けるよ!(イワン)

(関連する過去記事)
夢十夜(夏目漱石)
http://after-carnival.seesaa.net/article/80220703.html
信号手(ディケンズ)
http://after-carnival.seesaa.net/article/80301568.html
七番目の男(村上春樹)
http://after-carnival.seesaa.net/article/80455370.html

(関連する過去の放送(録音))
第二十三回:「コトリバコ」と現代の怪談
http://after-carnival.seesaa.net/article/130531386.html
http://after-carnival.seesaa.net/article/130581862.html
http://after-carnival.seesaa.net/article/130581990.html
http://after-carnival.seesaa.net/article/130627635.html
posted by SIZ at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

アフター・カーニバル深夜便〜第17回生放送の告知:試験に出ないマンガ史!〜

8月6日(金)夜23:30〜

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

マンガの週 担当:R

第3回:試験に出ないマンガ史!〜アフター・カーニバルの個人的マンガ体験

・いつどんなマンガ雑誌から読み出したのか?
・周りは読んでいなかったが自分だけは読んでいたマンガは?
・はじめてエッチなシーンに衝撃を受けたマンガは?
・はじめて感動して人知れず泣いたマンガは?
・怖くてトラウマになったマンガは?
・実際に訪れたことのあるマンガの舞台は?

など今週も盛りだくさんでお送りいたします。たぶん。(R)
posted by SIZ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

アフター・カーニバル深夜便〜第16回生放送の告知〜

7月31日(土)夜24:00〜(8月1日(日)0:00〜)

テーマ:昔のRPGを振り返る

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

第五週目は特別の放送を行なう週。
今月は、以前に行なった80年代のゲームを振り返る放送の続きとして、RPGに話を限定して昔のゲームを振り返ってみたいと思っています。
昔のRPGというと、ドラクエやFFに話が集中しがちになりますが、あまりメジャーではないRPGについても何か話せればいいと思っています。(SIZ)
posted by SIZ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

アフター・カーニバル深夜便〜第15回生放送の告知〜

7月24日(土)夜24:00〜(25日(日)0:00〜)

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

アニメの週 担当:SIZ

第2回:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』と巨大ロボットアニメの衰退

一応こういうテーマ設定にしましたが、フィーリングで話題をいろいろと変えるかも。今期のアニメについてもいろいろと話すかも知れません。(SIZ)
posted by SIZ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

アフター・カーニバル深夜便〜第14回生放送の告知〜

7月18日(日)夜24:00〜(19日(月)0:00〜)

会場
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

本の週 担当:イワン

第2回:心に残った児童文学について語る

そのまんまです。子供のころに読んで印象に残っているとか、ぜひ子供に読ませたいという児童文学について語るというもの。
こういうことはあまり話したことはなかったということで。
また、僕自身あまり詳しくないですが、最近の児童文学、子供向けの小説についても話せればと思います。(イワン)

(関連する過去記事)
まぼろしの小さい犬(フィリパ・ピアス)
http://after-carnival.seesaa.net/article/84715248.html
ちいちゃんのかげおくり(あまんきみこ)
http://after-carnival.seesaa.net/article/69458643.html
ズッコケ三人組の卒業式(那須正幹)
http://after-carnival.seesaa.net/article/105050165.html
posted by SIZ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

アフター・カーニバル深夜便〜第13回生放送の告知〜

7月10日(土)夜24:00〜(11日(日)0:00〜)

映画の週 担当:A.I.

第2回:人生で心底観たことを後悔したクズ映画の悪口を言う

会場はこちら
http://www.ustream.tv/channel/siz-ashizu

世の中、くだらない映画は多い。というか、ほとんどの映画が基本的にはくだらない。佳作と言えるのはほんの一握りだけだ。
しかし。しかし、である。この広い世界には心底「このクソヤロウ。いい加減にしとけよ、マジで冗談じゃすまされねーぞ」と言いたくなるようなろくでもない映画がある。しかも意外と大作に。
まあ『デビルマン』とかね。
そんな感じで悪口言います。(A.I.)


(関連する過去記事)
デビルマン(那須博之)
http://after-carnival.seesaa.net/article/118704062.html
北京原人(佐藤順彌)
http://after-carnival.seesaa.net/article/81728514.html
千年の恋 光源氏物語(堀川とんこう)
http://after-carnival.seesaa.net/article/71363303.html
posted by SIZ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

アフター・カーニバル深夜便〜第12回生放送の告知〜

7月3日(土)夜25:00〜(4日(日)深夜1:00〜)

マンガの週 担当:R

第2回:谷口ジロー『孤独のグルメ』を味わう

会場はこちら
(終了しました)

二十歳を過ぎたヤサオトコならば誰しも経験あるであろう孤食。個食社会とも言われる現代社会に鋭くメスを入れた作品を徹底完食!
ついでにMY孤独のグルメ体験募集中なり。
もちろん主人公が発する、アツくてそれでいてユルく絶妙に天然系でツッコミどころ満載なつぶやき?ぼやき?独り言を拾い集めては、あんな角度やこんな角度からも検証します。メニューもしっかり紹介するので未読者も必聴!

早押しクイズコーナーあるかもよ?…あるかしら?(R)


先週Rさんに話を聞いたところ、マンガ作品に出てくる実在の土地について(いわゆる聖地巡礼の話と関わる形で)話すかも知れない、ということでした。あるいは、『孤独のグルメ』の名台詞について話すことになるかも。Rさんからはっきりした告知を聞き次第、放送内容を追加・訂正します。(SIZ)

(追記)
↑Rさんの告知、追加しました。開始時間も変更しました。
posted by SIZ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

アフター・カーニバル深夜便〜第11回生放送の告知〜

6月26日(土)夜24:00〜(27日(日)0:00〜)

会場
(終了しました)

アニメの週 担当:SIZ

第1回:スタジオジブリのアニメについて

来月ジブリの新作アニメ『借りぐらしのアリエッティ』が公開されるので、それに合わせてこれまでのジブリアニメを振り返り、ジブリアニメの今後について考えてみる企画。最近放送されているテレビアニメについても少し話してみたいと思っています。(SIZ)
posted by SIZ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

アフター・カーニバル深夜便〜第10回生放送の告知〜

6月18日(金)夜24:30〜(19日(土)0:30〜)

会場
(終了しました)

本の週 担当:イワン

第1回:かっこいい本の題名を挙げて話す

題名の内容のほかに、かっこ悪い、いただけない本の題名を挙げたり、視聴者の方も参加しての、本の冒頭を挙げて題名を当てるクイズもできればと思います。(イワン)


ジャンルのカテゴリーで「本」というのは確かにちょっと漠然としているかも知れない。今後変更することも視野に入れて、イワンさんには自分の趣味を前面に推し出してもらいたい。

小説の題名について
http://after-carnival.seesaa.net/article/65744909.html

↑これはA.I.さんの記事だけれども、当日はこういうことを話すことになるかも知れない。(SIZ)
posted by SIZ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

アフター・カーニバル深夜便〜第9回生放送の告知〜

6月12日(土)夜24:00〜(13日(日)0:00〜)

映画の週 担当:A.I.

第1回:映画のネタバレをします

犯人はヤス。みたいな感じで、衝撃的なラスト! あなたにこの謎が解けるか! みたいな映画も、2時間観ることなく結末を知ることが出来るという「忙しい人向け」の企画。いろいろと残念な気持ちになると思いますが、だったら君もネタバレすればいいじゃない。
「今日、『シックス・センス』観るんだよ。何か面白いらしいね」
「ああ、あのブルース・ウィリスが実は○○なやつね」
そうやって、友達をなくした日のちょっぴり切ない気持ちを心おきなくぶつけられる。そんな憩いの時間にしていきたい。
ぜひ、あの映画のラストは観てない人にしゃべってしまいたい!
その熱い思いを受け止めたいと思います。(A.I.)


会場はこちら
(終了しました)
posted by SIZ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

アフター・カーニバル深夜便〜第8回生放送の告知〜

6月5日(土)夜23:30〜

マンガの週 担当:R

第1回:『北斗の拳』のセリフと擬音をひたすら挙げてくよ?の巻

「北斗の拳かぁ・・・ゆぅわっしゅぁあーっ!」
「なんぼのもんじゃーっ・・・!」
「おいちょっとまてよそれって男塾じゃねえの!?」
多分そんなんになります。ええ頑張ります。ゴゴゴ(R)


会場はこちら
(終了しました)

この前の記事で書いたように今月から深夜便はそれぞれの週で話すことのジャンルを決めました。第1週目はマンガについてです。今後は少し緩い感じでやっていきたい。(SIZ)
posted by SIZ at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

アフター・カーニバル深夜便〜第7回生放送の告知〜

5月14日(金)深夜24:30〜(15日(土)0:30〜)
テーマ:ジョージ・オーウェルの『1984年』を読む

会場はこちら
(終了しました)


 これまで村上春樹の『1Q84』を読んできた連続企画の一環。
 前回は『アフターダーク』を読んで、監視などの問題について、さらには、リトルピープルと呼ばれる存在がどのようなものなのかということについて話したわけだが、その延長で、そもそもオーウェルのこの作品が何を描いていたのかということを問題にしたい。
 とりわけ、春樹の『1Q84』にどれだけ『1984年』の影を見出すことができるのか、というあたりを問題にしたい。(SIZ)
posted by SIZ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

アフター・カーニバル深夜便〜第6回生放送の告知〜

5月7日(金)深夜24:30〜(8日(土)0:30〜)
テーマ:村上春樹『アフターダーク』を読む

会場はこちら
(終了しました)

『1Q84』を読む連続企画の延長戦。まずは『アフターダーク』を読む。『1Q84』とテーマ的に繋がりがある点について語ってみようと思っています。『アフターダーク』の次はオーウェルの『1984年』を読もうかな。


5月9日(日)午後2時〜
テーマ:東浩紀「情報自由論」について語る

会場はこちら
(終了しました)

前回公開読書会という形で行なった放送の後編だが、今回は読書会という形式ではなく、「情報自由論」について語るという形にしたい。ナリチカさんをゲストに呼んで語ります。(SIZ)
posted by SIZ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 生放送の告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

